事象

ロリポップクラウドを使用して、デプロイを試みました。

デプロイの手順は以下に掲載されており、これをベースに実施しました。

[Node.js] Koa.js を使用したWebアプリの作成 – ヘルプ - ロリポップ!マネージドクラウド

手順はロリポップクラウドにgit pushするというものでした。(git pushするのがロリポップ特有なのか、Node.jsはgit pushしないといけないのかは今後調べてみます。)

このコマンドでエラーが出るのです。

git push lolipop master

出力されたのは、以下のエラーメッセージです。

! [remote rejected] main -> main (pre-receive hook declined)
error: failed to push some refs to 'ssh://ssh-1.mc.lolipop.jp:33568/'

原因

原因はローカルとリモートのブランチ名が異なっていたことでした。

ローカルはmainで作っていたリポジトリですが、リモートはmasterになっていたというものです。

最近のリポジトリはmainで作成されるので、知らない人はなかなか気がつかないと思います。

対応

以下のコマンドでローカルのリポジトリをmasterに変更しました。

git branch -m main master