はじめに

Ubuntu22.04で使用しているgolangのバージョンが1.18でした。

最新が1.21なので、バージョンアップしたくなりました。とはいうものの、パッケージの上では最新に見えるので、バイナリを自分でインストールするのかなと気が重くなりました。が、調べたら良い方法がありました。

バージョンアップ方法

PPAを使用します。PPAはPersonal Package Archiveの略とのこと。

sudo add-apt-repository ppa:longsleep/golang-backports

パッケージをアップデートします。

sudo apt update

続いて。新しいgolangをインストールします。

sudo apt install golang-go

バージョンを確認すると、ちゃんとバージョンがあがってます。

go version
go version go1.21.1 linux/amd64