背景

WordPressプラグインの「Jetpack」の統計が、WordPressダッシュボードで画像のようにローディングアイコンがずっとクルクル回っていて閲覧できない状態になっていました。

アクセス数などを参照できないと不便なので、改善を試みました。

やっても効果がなかったこと

キャッシュをクリアしたり、競合しそうなプラグイン(SiteGuardなど)を停止してみました。

ですが、効果はありませんでした。

対処

効果のあった対処は以下です。

Jetpackの設定から、「トラフィック」のタブを選択。

このタブに「新しい Jetpack 統計情報のエクスペリエンスを有効化」があるので、このチェックを外します。

改善したぜ!

上記の対処で、以下のように改善されました。