1. 背景

CentOS7で実装しているPHPのアプリケーションがありました。

それをコンテナで動かすようにしていたのですが、引き継がれてみたらコンテナイメージが1.6GBありました。

これでは試行錯誤のスピードが落ちると思い、できることから改善しました。

2. 解決策

以下のようにインストールだけしている状態でした。

yum install -y php ・・・

なので、キャッシュを消します。

yum install -y php ・・・ \
&& rm -rf /var/cache/yum/* \
&& yum clean all

これだけで200MBぐらいは減らせることができました。

やらないよりやった方がいいです。