背景

RDSのインスタンスタイプ変更って、簡単にできるのかを知りたくなりました。

こういうのを肌感覚で知っておくのは大事かなと思って。

得た肌感覚

スペック変更は簡単。

スペック変更のときはDBにアクセスできるのかな?

後で調べようと思います。

スペックアップ

以下のようにスペックをアップしました。約6分でインスタンスタイプが変更されました。

  • 変更前:db.t3.micro
  • 変更後:db.t3.small

スペックダウン

以下のようにスペックをダウンしました。約6分でインスタンスタイプが変更されました。変更の時間はスペックアップとスペックダウンで変わりませんでした。

  • 変更前:db.t3.small
  • 変更後:db.t3.micro